ワンズとまったり&にぎやかに暮らしています。ときどき縫ったり編んだりしています♪ 


by mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 135 )

飲む点滴

こんにちは






朝から炊飯器でお粥を炊いて

夕方まで8時間かけてできあがりました







c0338262_18432240.jpg




甘酒です


甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養豊富だそうです☆





酒粕の甘酒と米麹の甘酒がありますね






私は昔から甘酒がすき!

ですが、

私の身体にはアルコール分解酵素というものが無いらしく

アルコールはまったく受け付けません




酒粕で作った甘酒を飲んで

倒れたことがあります(≡д≡)ガーン  これホント




米麹の甘酒はアルコールを含まないので

子供も大丈夫だということです 110.png






c0338262_18433550.jpg




お米1合と米こうじ300g (マルコメの乾燥タイプを使いました)

これだけできた !






一日一杯

ゆっくり楽しみたいと思います 111.png






c0338262_18435237.jpg




できたてに

お水とお塩を加えてチンし

生姜を入れて。。。 (○゚ε^○)v オイチ~ィ♪


[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-10-02 21:24 | 日々のこと | Comments(2)

小さな収穫 嬉しいね♪

こんにちは






c0338262_16214109.jpg




我が家の小さな庭に

バッサバサーに茂ってるこの葉っぱ



夏の盛りから

ぽつぽつ採れていたけど

少し小さかった






c0338262_16224357.jpg




今日は

大きいのがたくさん収穫できました♪






c0338262_16221058.jpg




いいもの貰えるのかと

覗き込んだけど



「なんだこれっ!?」 って

目を丸くしているねいろです Uo・ェ・oU


[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-09-29 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

別れ




こんにちは





20日
義父が亡くなりました





家族葬での見送り


お義母さん
子供夫婦6人
孫夫婦10人
ひ孫7人
お義父さんの妹
甥と姪





ひ孫たちはみんな小さくて
わいわい賑やか保育園のよう



物静かなお義父さんが
いつも言っていた


家族みんな仲良く!楽しく♪ 集う





賑やかでよかったね



c0338262_11313296.jpg




きっと安心してくれていると・・・




[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-05-24 11:52 | 日々のこと


こんにちは





プランターや小さな植木鉢の花
頑張って咲いてます



それぞれの花の写真を切り貼りして
1枚にすると
とても賑やかに見えるね 110.png




c0338262_17022122.jpg



c0338262_17022914.jpg



我が家の花
今、こんな感じ




c0338262_17023732.jpg



きれいきれい ヘU^ェ^U




c0338262_17024550.jpg



あたちのこと? U/ェ\*Uキャッ♪




裏の、猫の額ほどの庭には ( =・ェ・=? ホエ 猫ちゃんに失礼だったかな?
キュウリとミョウガを植えてます

いっぱいできるといいなぁ








c0338262_17025366.jpg






小さな布もなかなか処分できない

何かに利用しないと
不要なものをため込んでいるような気になって
それがストレスとなったりする




パッチワークをしよう💡 ← 大層なものはできないけどね(汗)




c0338262_18550916.jpg



5センチ角の布をつないでいく
立体に組み立てながらパッチワーク
ときどき継ぐところを間違えたり (^∇^)

最初に簡単な図面を書けば良かったと反省


やっとここまで
最後ちゃんと閉じられるかしら。。。



[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-05-17 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

およばれ♪

こんにちは



GWの備忘録


===連休初日===


29日は粗大ごみの処分をすることになっていて
我が家は折れ戸2組とロングのルーフボックス
息子家は大きなソファとリビングボードと細々した物


車いっぱいに詰め込み
夫と助手席で息子は小さくなってクリーンセンターにいきました

総ごみ重量は120キロだったそう





パパたちがお出かけ中
ママは夕食の準備




Sくんと遊びました♪



c0338262_13201453.jpg






パパが帰って来て
Sくん上機嫌♪


今、大のお気に入りは「7月エイサー」



c0338262_13293487.jpg



太鼓代わりの椅子を叩いて踊ります(⌒▽⌒)
リズムぴったり!!










夕食はお嫁さんの手料理です



c0338262_13382992.jpg



メインは和風ハンバーグ
付け合せのパスタ




c0338262_13423180.jpg



サイドメニューもたくさん
水ナスのみそ焼き・小松菜の煮物・たけのこ煮物

写真撮り忘れの
うすあげのキムチピザ・吸い物



Sくんもいっぱい食べてました ^^♪



どれもみんな美味しかった!!
ミ★(*^▽゚)v ごちそうさま★彡



[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-05-10 14:03 | 日々のこと

お寺のさくら


ひと月半も放置してました 134.png




こんにちは
わんずも私も元気です


雨が続き寒いですね
花冷えというのでしょうか・・・




日曜日
久しぶりにお出かけしました


阪神高速を北上




c0338262_10433109.jpg


家を出るときは小雨が降ってたのですが
着いたころには上がってくれました




c0338262_10532354.jpg


c0338262_10541881.jpg

桜が満開
179.png とても綺麗です




c0338262_10555671.jpg


孫のSくんもご機嫌♪




c0338262_10572488.jpg


彼なりのこだわりの小石を見つけてご満悦
 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ







ここに来たかったのは私




c0338262_11042218.jpg


御朱印をいただきにお参りしました



西国三十三所 草創1300年ということで
記念「特別印」
が押されていました




[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-04-12 11:40 | 日々のこと | Comments(4)
こんにちは





昨日はちくちく会の日でした



それに先立ち
メンバーに喜んでもらえたらと





c0338262_10442132.jpg


小さな巾着をつくりました
(BLUE MOONさんの無料レシピ)

とても小さいんですよ





c0338262_10475914.jpg


飴が3個ほどしか入りません (*^▽^*)





c0338262_10522532.jpg


そして、お茶休憩にと
お気に入りのブローガーさんで紹介されていた
チョコとあんこのケーキを焼いていきました





さーてさーて
お日柄も良く(笑)





c0338262_10570906.jpg


朝10時過ぎからお喋りもそこそこに
お昼もさっさーっ!と済ませて
午後3時過ぎまで一生懸命チクチクチク・・・





c0338262_11014230.jpg


ほぼほぼの完成 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


綿プリント生地・子供着物地・綿紬
素材が変わればぜんぜん雰囲気が違って
楽しいできあがりです♪





c0338262_11193744.jpg


皆さんから各地の名物のお菓子をいただきました (^^♪

  桜餅 「萬壽堂 義治」
  清水白桃プリン 「おかやま桃子」
  ようかんこざくら 「薄墨羊羹」
  京のこるねdeこるね 「モロゾフ」



c0338262_11564666.gif



ちょっと頂き物つながりで、、、



c0338262_12011650.jpg


こちらも名物です

  からし蓮根風味チップス 「森からし蓮根」
  くまもんのお水

嬉しい楽しい頂き物 o(*^▽^*)o~♪





c0338262_12190496.jpg





今朝
「昨晩のうちに仕上げたよ!」ってメールが届きました




c0338262_12253463.jpg


ボタンとゴムをつけて閉じられるようにしたそうです

いい感じですね \(^▽^)/スゴーイ♪


[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-03-01 12:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

野菜の買い出し

こんにちは





昨日は朝イチで
野菜を買いに行きました





c0338262_16304053.jpg



道の駅 愛彩ランド というところ





c0338262_16304955.jpg



たくさんの人、人、人


こちらに買い物に来たのは2度目です
前回は今月の初め
やっぱり木曜日


その数日前
ザ!鉄腕!DASH!!の O円食堂で
TOKIOのメンバーが訪れた♪ 放送がありました





c0338262_16305677.jpg



シャキッ!っと
瑞々しい葉物野菜をたくさん買いました^^






c0338262_16531646.jpg



c0338262_16310596.jpg



夕方の散歩中
パラパラと雨が降ってきたので
あまやどり vUo・ェ・oU ィェーィ♪






c0338262_17111576.gif



夕食は水菜と豚肉のはりはり鍋
( 写真を撮るのをすっかり忘れる (;^_^A )


水菜 めっちゃ美味しい~ぃ!



[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-02-24 17:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

はじめてのGU

こんにちは



寒い!寒い!!


土曜からの寒波
昨日の朝、外に出してあったバケツの水が凍ってました


大阪は
晴れマークと小さな雪だるまの予報でした
雪がちらつくかと思ったのですが
我が地方は降らなかったもよう


テレビで女子駅伝を見たときは
京都の町 すごい吹雪の中を走っていてびっくりしました


同じ大阪でも
北のほう吹田市では5~6センチも積もったそうです






入院中の義父の見舞いの後
GUに行きました 

ユニクロでは買い物しますが
GUは行ったことがありません

息子たちが「めっちゃ安いで!」なんて言ってたもので、、、(笑)

「若向き」過ぎるようなイメージがあったのですが
ちょうど病院の近くに店舗があったので寄ってみました





c0338262_16263534.jpg


しっかりお買い物♪





c0338262_16271629.jpg


パジャマ 2490円が値下げされていて 1990円





c0338262_16284877.jpg


ワッフルセーター 1490円がレジにて値引き 790円





c0338262_16302655.jpg
 

モッズコート 4990円が値下げで 3990円  が、さらに訳ありで 1490円





c0338262_16330019.jpg


ちゃんと中綿入りの裏つき☆





訳ありの理由は
フードまわりにファーを取り付けるボタンが2つ欠品していること


c0338262_16345528.jpg


暖かそうだし、ちょうどSサイズだったので購入

1つは付属のボタンをつけて
あとは家にあったボタンをつけました

ぜんぜん見えませ~ん037.gif




合計(税込み)4610円なり~ぃ

すっごくお安いお買い物でした
パジャマがいちばん高いんですよ o(〃^▽^〃)oあははっ♪





c0338262_19101717.gif

UPしていなかった記事を


More
[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-01-16 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

2017年


c0338262_08395920.jpg



あけまして

おめでとうございます









c0338262_08572379.jpg




クリスマス前より体調を崩し
年末年始はずっとごろごろでした (;´▽`A``


ワンズは元気です vUo・ェ・oU わん♪



3日になって初外出
ワンズと一緒に
百舌鳥八幡宮に初詣に行ってきました




今年もよろしくお願いします


[PR]
by otoiro-natuoto | 2017-01-05 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)