ワンズとまったり&にぎやかに暮らしています。ときどき縫ったり編んだりしています♪ 


by mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こんにちは




GW備忘録


=== 5月4日 ===



公園に来たよ☆
大泉緑地




c0338262_17012510.jpg



空いているように見えるけど
駐車場からバーベキュー可能区域を通って
この辺りに来るまで超満員だった

いい匂いがしてたよ!



やっぱり「花より団子」ね!

「かきつばた園」は誰もいない




c0338262_17013387.jpg
c0338262_17014250.jpg


かきつばた


あやめ・しょうぶ・かきつばた??? よくわかりません(;´▽`A``




c0338262_17015358.jpg



バーベキュー禁止区域は
どこもこんな感じ




c0338262_17020190.jpg



わんずの散歩にはよかった よかった(^◇^*)/




c0338262_17021144.jpg




[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-05-11 17:10 | わんこのこと

およばれ♪

こんにちは



GWの備忘録


===連休初日===


29日は粗大ごみの処分をすることになっていて
我が家は折れ戸2組とロングのルーフボックス
息子家は大きなソファとリビングボードと細々した物


車いっぱいに詰め込み
夫と助手席で息子は小さくなってクリーンセンターにいきました

総ごみ重量は120キロだったそう





パパたちがお出かけ中
ママは夕食の準備




Sくんと遊びました♪



c0338262_13201453.jpg






パパが帰って来て
Sくん上機嫌♪


今、大のお気に入りは「7月エイサー」



c0338262_13293487.jpg



太鼓代わりの椅子を叩いて踊ります(⌒▽⌒)
リズムぴったり!!










夕食はお嫁さんの手料理です



c0338262_13382992.jpg



メインは和風ハンバーグ
付け合せのパスタ




c0338262_13423180.jpg



サイドメニューもたくさん
水ナスのみそ焼き・小松菜の煮物・たけのこ煮物

写真撮り忘れの
うすあげのキムチピザ・吸い物



Sくんもいっぱい食べてました ^^♪



どれもみんな美味しかった!!
ミ★(*^▽゚)v ごちそうさま★彡



[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-05-10 14:03 | 日々のこと
こんにちは



ゴールデンウイーク終わりましたね


遠出をしたり.....とかはなかった我が家
わんず中心の公園散歩を楽しみました


写真の整理がなかなかできず
ブログも滞っています




===連休前の27日の散歩から===



車で1時間ちょっとかかったかな
大阪市内は混んでました



やっと公園に着いた

c0338262_15400232.jpg




ここはどこ?

c0338262_15465726.jpg




ヒントは足元に

c0338262_15481404.jpg




花博記念公園鶴見緑地



平日の夕方遅めだからガラガラ

c0338262_15483515.jpg




馬場にもだーれもいない

c0338262_15485147.jpg




思いっきり走らせてあげたいなぁ

c0338262_16153876.jpg




川に入るの

c0338262_15491834.jpg




大阪市内とは思えない

c0338262_15500077.jpg




またゆっくり来たいね

c0338262_15494323.jpg






じつは
こちらの公園に来ることになったのは


夫がラジオで
ご飯のお供で板原商店の「ふりっこ」が一番旨い! と
話題になっていたと言うので

ならば
行ってみよう

鶴見緑地が近そうなのでわんずも連れていこうとなった訳





「ふりっこ」と「とさっこ」を買いました

c0338262_15505631.jpg




c0338262_17133858.jpg


ホームページがなく、ネット販売もしていないようです


[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-05-08 17:29 | わんこのこと
こんにちは


とてもいいお天気
でも、ちょっと風が強いです





「手しごと」もちょこっとやってます♪



ころんとまぁるいバッグ




c0338262_17102023.jpg



紫色のジーンズをリメイクしました




c0338262_17113184.jpg



内布は手持ちのコットンで
外側と内側にポケットをひとつずつ




c0338262_19015153.jpg



このバッグ
先日、みんなでお出かけしたときに持ってみました

ころんとしたフォルムが気に入ってます




c0338262_19022243.jpg



調子にのってもう一つ
こちらは2本のジーンズを使って
紫色のバッグよりひと回り大きめに




c0338262_19025303.jpg



やっぱり内側の布は手持ちのもの

家にある布を消化しなくちゃいけない!(^ω^;)・・・



c0338262_19032747.jpg



レースやモチーフをつけて





以前に作ったころりんバッグと比べてみると




c0338262_19040167.jpg



見た目ほとんど同じですね~ (^∇^)アハハハハ!


でも、違うんです

底の形が違います
ころりんは楕円形で、ころんとは四角形かな110.png


[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-04-19 14:52 | ハンドメイド | Comments(10)

先週は予防注射に行ってきました



c0338262_22431394.jpg



注射のときに
2ワンたちはマスクを装着

先生は「大丈夫ですよ!」と言われたのですが
念のためです

ねいろは着けなくてもいいのだけど
かのんにお付き合いで U-ェ-;Uゞウーン



c0338262_22481366.jpg






こんばんは



こちら
夕方の早くからたくさんの警報が出ました
雨は降っています
風はまだそんなに吹いてないような・・・

朝にかけて心配です





週末の散歩は



c0338262_23005428.jpg



ザビエル公園の桜179.pngが満開でした



c0338262_23020013.jpg



子供たちの騒ぐ声が、かのんは苦手なようで
避けて通り抜けます



公園から川沿いを行くと



c0338262_23044448.jpg



こちらの桜179.pngもまだまだ見事



c0338262_23055398.jpg



今年は桜とこいのぼりの競演が見れました♪
たぶん、いつもはこの時期にはもう桜が散っていたと思います



c0338262_23074711.jpg



そして菜の花も咲いてました

最近は遠くにお出かけはできないけど
近くの散歩道を楽しんでます169.png



c0338262_23473914.jpg




c0338262_23100190.jpg



たっぷり歩いたし、いつものアイス休憩


2ワンにはもうインプットされていて
コンビニやスタバの方向に
引っぱる! 引っぱる vUo・ェ・oU ィェーィ!!



今夜の嵐で今年の桜も終わりですね171.png



[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-04-17 23:51 | わんこのこと | Trackback | Comments(4)

お寺のさくら


ひと月半も放置してました 134.png




こんにちは
わんずも私も元気です


雨が続き寒いですね
花冷えというのでしょうか・・・




日曜日
久しぶりにお出かけしました


阪神高速を北上




c0338262_10433109.jpg


家を出るときは小雨が降ってたのですが
着いたころには上がってくれました




c0338262_10532354.jpg


c0338262_10541881.jpg

桜が満開
179.png とても綺麗です




c0338262_10555671.jpg


孫のSくんもご機嫌♪




c0338262_10572488.jpg


彼なりのこだわりの小石を見つけてご満悦
 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ







ここに来たかったのは私




c0338262_11042218.jpg


御朱印をいただきにお参りしました



西国三十三所 草創1300年ということで
記念「特別印」
が押されていました




[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-04-12 11:40 | 日々のこと | Comments(4)
こんにちは





昨日はちくちく会の日でした



それに先立ち
メンバーに喜んでもらえたらと





c0338262_10442132.jpg


小さな巾着をつくりました
(BLUE MOONさんの無料レシピ)

とても小さいんですよ





c0338262_10475914.jpg


飴が3個ほどしか入りません (*^▽^*)





c0338262_10522532.jpg


そして、お茶休憩にと
お気に入りのブローガーさんで紹介されていた
チョコとあんこのケーキを焼いていきました





さーてさーて
お日柄も良く(笑)





c0338262_10570906.jpg


朝10時過ぎからお喋りもそこそこに
お昼もさっさーっ!と済ませて
午後3時過ぎまで一生懸命チクチクチク・・・





c0338262_11014230.jpg


ほぼほぼの完成 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


綿プリント生地・子供着物地・綿紬
素材が変わればぜんぜん雰囲気が違って
楽しいできあがりです♪





c0338262_11193744.jpg


皆さんから各地の名物のお菓子をいただきました (^^♪

  桜餅 「萬壽堂 義治」
  清水白桃プリン 「おかやま桃子」
  ようかんこざくら 「薄墨羊羹」
  京のこるねdeこるね 「モロゾフ」



c0338262_11564666.gif



ちょっと頂き物つながりで、、、



c0338262_12011650.jpg


こちらも名物です

  からし蓮根風味チップス 「森からし蓮根」
  くまもんのお水

嬉しい楽しい頂き物 o(*^▽^*)o~♪





c0338262_12190496.jpg





今朝
「昨晩のうちに仕上げたよ!」ってメールが届きました




c0338262_12253463.jpg


ボタンとゴムをつけて閉じられるようにしたそうです

いい感じですね \(^▽^)/スゴーイ♪


[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-03-01 12:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

野菜の買い出し

こんにちは





昨日は朝イチで
野菜を買いに行きました





c0338262_16304053.jpg



道の駅 愛彩ランド というところ





c0338262_16304955.jpg



たくさんの人、人、人


こちらに買い物に来たのは2度目です
前回は今月の初め
やっぱり木曜日


その数日前
ザ!鉄腕!DASH!!の O円食堂で
TOKIOのメンバーが訪れた♪ 放送がありました





c0338262_16305677.jpg



シャキッ!っと
瑞々しい葉物野菜をたくさん買いました^^






c0338262_16531646.jpg



c0338262_16310596.jpg



夕方の散歩中
パラパラと雨が降ってきたので
あまやどり vUo・ェ・oU ィェーィ♪






c0338262_17111576.gif



夕食は水菜と豚肉のはりはり鍋
( 写真を撮るのをすっかり忘れる (;^_^A )


水菜 めっちゃ美味しい~ぃ!



[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-02-24 17:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ころりんバッグ

こんにちは






数年前に購入した (5~6年前かなぁ…)

BLUE MOON さんの

型紙




c0338262_08530146.jpg





作った


ころりんバッグ




c0338262_08530781.jpg


c0338262_08531532.jpg



この2点は当時作ったもの

(写真データから必死で探したよ 笑)




c0338262_08532529.jpg


c0338262_08533203.jpg



それぞれ可愛い小物をそえて

既にお嫁にいきました





c0338262_15580660.jpg





型紙類を整理していたら

出てきました




そして

気づいた



自分用のバッグを作っていない!



と、いうことで

再度、作り方を確認しながら




c0338262_08534025.jpg



もう一つ


c0338262_08534871.jpg



ブルーは標準サイズ

ピンクは少し小さめサイズ




c0338262_08535528.jpg



並べて初めて分かりますね (^∇^)アハハハハ!




どちらも着物地で

オール手縫い




基本の作り方がおさらいできたので


中袋など

いろいろ工夫して・・・

いくつもり!


の つもり!です o(*^▽^*)o~♪





c0338262_09425616.jpg




今日は午後から孫守りです (^^♪

いそがしいぞ~~016.gif


[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-02-22 09:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)
こんにちは



いいお天気ですね






妹から八朔が届きました♪




c0338262_15531622.jpg



つやつやでいい色してるw


早速 お味見です
甘くてジューシー



私は皮も食べますよ 011.gif
と言ってもそのまま食べるわけではありません o(〃^▽^〃)oあはっ♪


八朔ピールを作ります




c0338262_15533489.jpg



水と砂糖でじっくり煮て
乾かします




c0338262_15534387.jpg



もう美味しそうでしょ♪


程よく水分が抜けたらグラニュー糖をまぶしてできあがり!!

できあがりの写真を撮り忘れてた (^▽^;)








c0338262_15565207.jpg






c0338262_15535560.jpg



夫 手作りのケーキです

写真を撮る前にもう切ってしまった




c0338262_15540704.jpg



りんご・クリームチーズ
そして
八朔ピール入り


うまうまです~ (○゚ε^○)v♪








c0338262_15580660.jpg






favori(ファヴォリ)のキット

やっと作る気になって。。。




c0338262_15541500.jpg





c0338262_15542382.jpg



りぼんを後ろに回せばこんな感じに

内側は超ピンク!



ワタシに使いこなせます か o(^▽^)oキャハハハ


[PR]
# by otoiro-natuoto | 2017-02-15 16:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)