人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年を振り返って

我が家にもいろいろな出来事がありました
もっとも大きなことは


年が明けて息子が独立して家を出て行きました
大人の男ですから心配は無用なのですが
3人家族がふたりになるとやはり淋しかったです!
母は子離れできているつもりだったけど・・・ 汗 )

今はもう慣れたっていうか凄~く楽です(笑)



その同じ日に
かのんを宮城のブライアンズさんのところにに訓練に出しました


夫も息子も私もかのんに咬まれました
咬むまではいかなくても何度も飛びかかってきました



育て方が悪かったのでしょうか


1993年から、キディ(ゴールデン ♀) デミィ(ゴールデン ♂) キャパ(Mダックス ♂)
ねいろ(スプ ♂) その間に猫も3匹
最後に迎えたのがかのん(スプ ♀)


飼い主を咬むなんて・・・ 
育て方が悪かった!?

そうなんでしょうね


同じように育ててきた(接してきた)つもりなのに・・・



今年を振り返って_c0338262_15153596.jpg





悪いことばかり考えて塞ぎこんでいたときに
あるスプオーナーさんと出会い、ブライアンズさんの知るところとなり
3か月間の訓練を受けることになりました


「なおる!!」と言っていただいて、本当にすがる思いでした



3か月の訓練を終えて、かのんは変わったか?




変わらなければいけないのは私たちのほうです

ねいろたちとは同じ接し方はできないということを学びました



今年を振り返って_c0338262_15153673.jpg






我が家のワンズはリビングでは終日フリーです
しかし今、かのんはテーブルの脚に長めのリードで繋いでいます


急にかのんだけ隔離しろと言われてもできません
でも、3か月間ブライアンズさんで預かっていただいたお陰で
私たちの気持ちがリセットできたように思います



玄関やガレージでは自由です
ぴょんぴょんバンビのように楽しそうに跳ねています





リビングに入ると自分から繋がれに来ます
きっとそれが当たり前だと思うようになっています



可哀そう。。。



でも、でも
物理的な距離を保つことにより、お互いに嫌な思いをしないですむと



いつも危険というのではありません
良い子のときが殆んどですが、突如としてそうなります


理由が分からないんです
かのんの逆鱗に触れるんです その逆鱗が何処なのか・・・



咬まれるほうはもちろんですが、咬むほうも辛いんだろうと思いたい
だからそういう場面を作らないようにするのが最善だと考えています




今年を振り返って_c0338262_15153736.jpg






外でもそういうことが起こらないかと不安になります
(幸いなことに今のところありませんが)


そのためオフ会にも躊躇してしまいます




6月にESSCJの関西オフ会に少しだけ参加させていただきました
会長さんをはじめ皆さまに大変ご心配をいただき、また励ましていただいて
とてもありがたかったです。



今年を振り返って_c0338262_15153851.jpg





そして年末には名古屋でのクリスマスオフ会にも呼んでいただきました
声をかけていただいたブロ友さん、いろいろとお世話をいただいたブロ友さん
そして暖かく迎えていただいた皆さまに感謝です




今年を振り返って_c0338262_15153946.jpg










皆さま
今年1年ありがとうございました 

こんな我が家ですが これからもどうぞよろしくお願いいたします


\ よいお年をお迎えください/ 







今年を振り返って_c0338262_15153931.gif





おまけ


一昨日ラグを求めてニトリへ行きました
すぐに汚すので洗いやすい小さいサイズのものを買います


茶色地に花びら模様と生なり地に葉っぱ模様

前のは茶色だったので今度は生なりにしました



どこかで見たような・・・ 気がしてました



今年を振り返って_c0338262_15154039.jpg





クレバーくん家と似てる!? ようです♪






今年を振り返って_c0338262_15152150.jpg
今年を振り返って_c0338262_15152150.jpg



今年を振り返って_c0338262_15154055.gif
 クレまま さんへ


新年あけましておめでとうございます

クレくんがガウガウなんて想像できないんですw
お家でもいつもおっとりの様子だし、オフ会のときもパパさんにべったり甘えん坊してたし(〃^▽^〃)
(みんなにガウガウでご挨拶したって聞いたけど私は見てないんでね)
我が家は2頭もガウガウ犬がいるのでドッグランも殆ど行かなくなってます。
でもクレままさんの言われる通り 避けていては解決しないんですね。
今年はどんどん外に放りだしましょうか(笑) 一緒に頑張りましょう!! 
やっぱりお揃だったんですね☆ 
同じラグでもクレ家では我が家の倍以上ステキに見えます(何故~?)^^ 

本年もよろしくお願いいたします。




今年を振り返って_c0338262_15154055.gif
 カギコメ さんへ


新年あけましておめでとうございます

昨年は特にかのんのことでは大変お世話になりました。
かのんらしさを認めてあげて、ねいろとキャパとの3わんライフを
充実させたいと思っています。(頑張らなければですね^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3スプの後ろ姿、可愛いでしょ♪ 癒やされますよね~ (*^▽^*)ウフフ♪
私のお気に入り写真のひとつです。
ねいろもかのんもお姉さんスプを見習ってます U^ェ^U ワン!
by otoiro-natuoto | 2013-12-31 18:24 | * 日記・雑記

2頭のイングリッシュスプリンガーと暮らしています


by mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31